令和2年7月2日
令和2年7月30日改定
令和3年3月22日改定
日野市
※変更点は赤字の箇所です。
本利用条件等につきましては、東京都『新型コロナウイルス感染症を乗り越えるためのロードマップ~「新しい日常」の定着に向けて~』及び日野市『感染症対策を踏まえた日野市の公共施設等のガイドライン』を踏まえ、再開に伴う感染拡大のリスクを意識しながら、それぞれの施設の目的、利用形態、規模などを総合的に勘案し個別に判断していくものとします。
なお、この方針は適宜状況を見定め変更していくものとします。
《利用の判断について》
利用するかどうかについては、利用人数、公演の規模や態様を十分に踏まえ、慎重に判断してください。また、高齢者や持病をお持ちの方などは、重症化リスクが高いとされていますので、特に注意して判断いただきますようお願いいたします。
利用の判断にあたっては、以下の点に留意してください。
◆各施設の利用定員には制限を設けております。
◆人と人との間隔を開け、密集しないよう工夫してください。(舞台上・楽屋等含む)
◆ロビー・ホワイエ等の共有スペースでの水分補給以外の飲食は控えてください。
(館内の冷水器は当面利用を休止いたします)
ホール: 139人(最前列使用禁止。四方空ける) 座席表(七生公会堂)
大ホール: 541人(最前列使用禁止。四方空ける)座席表(大ホール)
小ホール: 100人(最前列使用禁止。四方空ける)座席表(小ホール)
展示室1・2: 45人(※展示室1のみ30人以下)
会議室1: 6人
会議室2: 13人
会議室3: 8人
集会室: 15人
練習室1・2:5人
※主催者様の責任の下、客席だけではなく、舞台上、楽屋等、入退場時やトイレの列、ホワイエにて休憩する場合にも十分な間隔を取っていただきます。
※利用内容によって各種団体で策定のガイドライン等に基づき、適切な感染防止対策を講じた上でご利用ください。
【参考】 ・内閣官房
「業種ごとの感染拡大予防ガイドライン一覧」
・一般社団法人 全日本合唱連盟
「合唱活動における新型コロナウイルス感染症拡大防止のガイドライン」
・クラシック音楽公演運営推進協議会
「クラシック音楽公演における新型コロナウイルス感染症拡大予防ガイドライン」
・緊急事態舞台芸術ネットワーク
「舞台芸術公演における新型コロナウイルス感染予防対策ガイドライン」
・公益社団法人 日本バレエ協会
※利用定員変更に伴う、施設利用料金に変更はありません。
① 出演者様、ご来場者様のマスクの着用、手洗い、手指の消毒等の感染予防策の徹底をお願いいたします。
② 三つの密(密閉・密集・密接)を回避するようお願いいたします。
③ 相互接触(握手・肩を組む等)の回避をお願いいたします。
④ 必要に応じて、客席扉(ホール)・ドアを開放し換気を行ってください。 ※換気中の発声や音出しはお控えください。
⑤ 余裕を持った入退場時間を設定してください。
⑥ 咳、喉の痛み、発熱、倦怠感、体調不良の方に対して参加(来場)をお断りすることがあることを周知してください。※状況によっては、体温計による測定を実施の上、入場を制限いただくこともご検討願います。
⑦ 過去14日以内に政府から入国制限、入国後の観察期間を必要とされている国や地域への訪問歴のある方の入場はお断りしてください。
⑧ 不要不急の移動自粛要請が出ている場合、他県在住者の入場はなるべくご遠慮いただくようご案内してください。
⑨ 来場者の列は、十分に間隔を空けて(1mから2mを目安に)、密集、密接を避けるようにし、感染拡大防止の周知を徹底してください。
⑩ テーブルやいす等手が触れる場所は適宜消毒してください。
⑪ 複数の施設を使用するなどできるだけ“密”な状態を避け、余裕のある利用を心がけてください。
⑫ 舞台打合せの際に利用内容において感染拡大防止が講じられないと判断した場合、ご利用をお断りする場合があります。
⑬ トイレなどの混雑緩和のため、開場時間や休憩時間を長めに取る等の工夫をしてください。
⑭ 入場時のチケットのもぎりは、来場者が自身で半券を切って箱に入れ、目視で確認するなど人との接触をしないようにしてください。
⑮ パンフレット、チラシ、アンケート等は極力手渡しによる配布は避けてください。
⑯ 出演者と来場者が接触しないように配慮してください。(舞台演出、入待ち・出待ち、ロビー及びホワイエでの歓談の自粛等)
⑰ 会場内での会話は控えること、咳エチケットや“密”回避など感染症拡大防止対策への協力を場内アナウンス等で周知してください。
⑱ 物販を行う場合は感染リスクに配慮し、適切な方法を取ってください。
⑲ ロビー・ホワイエ等の共有スペースでの水分補給以外の飲食は控えてください。
⑳ 万が一感染が発生した場合に備え、主催者様による関係者を含めた全ての参加者(氏名及び連絡先)の名簿を作成し、一定期間保管してください。なお、取得された個人情報につきましては、主催者様により厳重に管理いただきますようお願いいたします(ご利用後、事務室にて名簿の作成の確認をさせていただきます)。また、利用者様の中から感染が確認された際には、必ずご一報いただき、必要に応じて保健所等の公共機関への協力をお願いします。
㉑ ピアノの鍵盤を拭く場合、消毒液等は使用しないでください(鍵盤のひび割れ、破損等の原因となります)。※使用前後に手洗い・手指の消毒をしてください。
㉒ 展示室を利用の場合、事前に利用方法の確認をさせていただいた上で、必要に応じて打ち合わせを行わせていただく場合があります。
㉓ トイレ・玄関等の共同部分は当館が手指用消毒液を設置しますが、楽屋・ホワイエ・客席入口等で使用する消毒液につきましては、利用者様でご用意ください。
㉔ 利用申請時及び利用当日に「新型コロナウイルス感染症拡大予防のためのチェックリスト」のご提出をお願いいたします。
㉕ 感染防止の必要が生じた場合は、会館スタッフの指示に従ってください。
尚、利用に当たって十分な感染防止対策を取ることができないと判断した場合は、利用をお断りする場合があります。予めご了承ください。
《施設利用のキャンセルの取扱いについて》
新型コロナウイルス感染拡大防止のための施設利用制限や利用定員変更に伴いキャンセルをされる場合は、事前にひの煉瓦ホール(日野市民会館)又は七生公会堂にご連絡をお願いします。