令和2年7月2日
日野市
本利用条件等につきましては、東京都『新型コロナウイルス感染症を乗り越えるためのロードマップ~「新しい日常」の定着に向けて~』及び日野市『感染症対策を踏まえた日野市の公共施設等のガイドライン』を踏まえ、再開に伴う感染拡大のリスクを意識しながら、それぞれの施設の目的、利用形態、規模などを総合的に勘案し個別に判断していくものとします。
なお、この方針は適宜状況を見定め変更していくものとします。
七生公会堂は、新型コロナウイルス感染症拡大防止及び利用者様の健康への影響を踏まえまして、令和2年7月15日(水)より当分の間下記の条件で開館いたします。
<留意事項>
ひの煉瓦ホール(日野市民会館)は、当初の予定通り大規模改修工事(令和2年7月13日から令和3年2月28日までの約7か月半)のため引き続き休館し、その間の貸館利用はできませんが、下記の利用条件は工事休館明け後(令和3年3月2日(火)から)の貸館ご利用分について適用されます。
《利用の判断について》
利用するかどうかについては、利用人数、公演の規模や態様を十分に踏まえ、慎重に判断してください。また、高齢者や持病をお持ちの方などは、重症化リスクが高いとされていますので、特に注意して判断いただきますようお願いいたします。
利用の判断にあたっては、以下の点に留意してください。
◆各施設の利用定員には制限を設けております。
◆人と人との間隔を開け、密集しないよう工夫してください。(舞台上・楽屋等含む)
◆ロビー・ホワイエ等の共有スペースでの水分補給以外の飲食は控えてください。
(館内の冷水器は当面利用を休止いたします)
ホール: 139人(最前列使用禁止。四方空ける) 座席表(七生公会堂)
大ホール: 541人(最前列使用禁止。四方空ける)座席表(大ホール)
小ホール: 100人(最前列使用禁止。四方空ける)座席表(小ホール)
展示室1・2: 45人
会議室1: 6人
会議室2: 13人
会議室3: 8人
集会室: 15人
※練習室1・2は窓がなく換気ができないため、当面の間利用を休止します。
※主催者様の責任の下、客席だけではなく、舞台上、楽屋等、入退場時やトイレの列、ホワイエにて休憩する場合にも十分な間隔を取っていただきます。
※大声を出したり、呼気を強く発する利用内容の場合、利用上特に感染防止への配慮が必要です。利用の際には、利用者全員がマスク(フェイスシールド等)を着用し、対面とならないよう配慮してください。
※利用定員変更に伴う、施設利用料金に変更はありません。
① 出演者様、ご来場者様のマスクの着用、手洗い、手指の消毒等の感染予防策の徹底をお願いいたします。
② 三つの密(密閉・密集・密接)を回避するようお願いいたします。
③ 相互接触(握手・肩を組む等)の回避をお願いいたします。
④ 必要に応じて、客席扉(ホール)・ドアを開放し換気を行ってください。
⑤ 余裕を持った入退場時間を設定してください。
⑥ 咳、喉の痛み、発熱、倦怠感、体調不良の方に対して参加(来場)をお断りすることがあることを周知してください。※状況によっては、体温計による測定を実施の上、入場を制限いただくこともご検討願います。
⑦ 過去14日以内に政府から入国制限、入国後の観察期間を必要とされている国や地域への訪問歴のある方の入場はお断りしてください。
⑧ 不要不急の移動自粛要請が出ている場合、他県在住者の入場はなるべくご遠慮いただくようご案内してください。
⑨ 来場者の列は、十分に間隔を空けて(1mから2mを目安に)、密集、密接を避けるようにし、感染拡大防止の周知を徹底してください。
⑩ テーブルやいす等手が触れる場所は適宜消毒してください。
⑪ 複数の施設を使用するなどできるだけ“密”な状態を避け、余裕のある利用を心がけてください。
⑫ 舞台打合せの際に利用内容において感染拡大防止が講じられないと判断した場合、ご利用をお断りする場合があります。
⑬ トイレなどの混雑緩和のため、開場時間や休憩時間を長めに取る等の工夫をしてください。
⑭ 入場時のチケットのもぎりは、来場者が自身で半券を切って箱に入れ、目視で確認するなど人との接触をしないようにしてください。
⑮ パンフレット、チラシ、アンケート等は極力手渡しによる配布は避けてください。
⑯ 来場者との接触をするような演出は控えるよう周知してください。
⑰ 会場内での会話は控えること、咳エチケットや“密”回避など感染症拡大防止対策への協力を場内アナウンス等で周知してください。
⑱ 物販を行う場合は感染リスクに配慮し、適切な方法を取ってください。
⑲ ロビー・ホワイエ等の共有スペースでの水分補給以外の飲食は控えてください。
⑳ 万が一感染が発生した場合に備え、主催者様による関係者を含めた全ての参加者(氏名及び連絡先)の名簿の作成し、一定期間保管してください。なお、取得された個人情報につきましては、主催者様により厳重に管理いただきますようお願いいたします(ご利用後、事務室にて名簿の作成の確認をさせていただきます)。また、利用者様の中から感染が確認された際には、必ずご一報いただき、必要に応じて保健所等の公共機関への協力をお願いします。
㉑ ピアノの鍵盤を拭く場合、消毒液等は使用しないでください(鍵盤のひび割れ、破損等の原因となります)。※使用前後に手洗い・手指の消毒をしてください。
㉒ エレベーターの使用は移動に制限のある方のみご利用ください。利用の際は、事務室までお声がけください。
㉓ 喫煙所は当面の間使用できません。(七生公会堂は福祉センターが併設されているため喫煙所はありません)
㉔ トイレ・玄関等の共同部分は当館が手指用消毒液を設置しますが、ホワイエ・客席入口等で使用する消毒液につきましては、当面の間、利用者様でご用意ください。
㉕ 利用申請時及び利用当日に「新型コロナウイルス感染症拡大予防のためのチェックリスト」のご提出をお願いいたします。
㉖ 感染防止の必要が生じた場合は、会館スタッフの指示に従ってください。
尚、利用に当たって十分な感染防止対策を取ることができないと判断した場合は、利用をお断りする場合があります。予めご了承ください。
《施設利用のキャンセルの取扱いについて》
新型コロナウイルス感染拡大防止のための施設利用制限や利用定員変更に伴い、令和2年7月12日(日)までに申請済みの施設利用のキャンセルを希望される場合は、利用料金を全額還付いたします。
キャンセルをされる場合は、事前にひの煉瓦ホール(日野市民会館)又は七生公会堂にご連絡をお願いします。